スポーツ安全保険 よくあるご質問

スポーツ安全保険の制度・補償

「スポあんネット」の利用・操作

特に多いご質問

  1. 日本国内においてご加入いただいた団体で行う合宿については、集合~解散までの全行程が補償の対象となります。

  2. 団体活動中およびご自宅と集合・解散場所との往復中において発生した熱中症、細菌性・ウイルス性食中毒により、医師の治療を受けた場合には補償の対象となります。

  3. 当ページの「スポあんネット」の利用・操作 -「ログイン」カテゴリにてログインに関するご照会をまとめておりますので、ご確認ください。

  4. メールは1分以内に送信されます。メールが届かない場合には、以下のいずれかが考えられます。 対処のうえ、再度メールアドレスの入力から実施してください。

    1. ・迷惑メールフォルダに届いている。
    2. ・メールフィルター機能を利用していて、当システムからのメール(@spokyo.jp)が届かない設定がされている。(特に携帯メールの方はご注意ください。)
    3. ・ご入力いただいたメールアドレスが誤っている。

  5.  以下の点をご確認ください。

    ご入力いただいたパスワードに記号を含めていないか
    パスワードには「-」「_」「@」「スペース」などの記号は利用できません。記号を除外してください。

    英字の大文字、英字の小文字、数字の3種を全て利用したパスワードを入力しているか
    設定をいただくパスワードの条件は、英字の大文字、英字の小文字、数字の3種全てを使用いただく必要があります。
    エラーとなる例:×abcdefghijkl(1種別文字のみ) ×abcdef123456(2種別文字)

    文字数は12文字以上か
    設定をいただくパスワードの条件は12文字以上となっています。

    確認欄も含めて2箇所にパスワードを入力しているか
    パスワード入力欄は2箇所ありますので、同じパスワードを2箇所に入力してください。
    また、それぞれに異なったパスワードを入れるとエラーとなります。「パスワードを可視化する」を選択のうえ、それぞれに入力しているパスワードが合致しているかご確認ください。

  6. 当画面の入力は、スポーツ安全協会が統計を取得するために入力をいただいており、スポーツ安全保険の補償に影響を与えるものではありません。

    最も適切なもの、類似するものをご選択ください。該当するものが無い場合には「その他」でも構いません。

  7. 加入手続履歴より該当の加入依頼の「氏名・年齢修正」ボタンよりご申請ください。

    なお、補償開始後については加入者の入替えはできません。
    改姓、漢字の変換誤り等、同一人物と扱える修正・変更のみが対象となります。

    詳細はこちらをご覧ください。

  8. 学校教育法に基づく幼稚園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、高等専門学校、特別支援学校および児童福祉法に基づく保育所の管理下(以下「学校管理下」と表記)で実施される活動については、スポーツ安全保険では補償ができません。
    具体的には、上記に掲げた学校、保育所における授業、保育中、教育計画に基づく課外指導(部活動等)を受けている状況下等をいいます。

    個別具体の活動がこれに該当するものかは学校長の判断となりますので、学校にご確認ください。
    学校関係の団体が保険金請求を行う場合には、学校長による学校管理下外の証明書類が必要となります。

    学校管理下に関する「よくあるご質問」は別途掲載されていますので併せてご確認ください。

    学校管理下に関する「よくあるご質問」>>

スポーツ安全保険

LINE公式アカウント 保険手続きシステム「スポあんネット」へアクセス、各種資料の閲覧、事故通知など様々な機能をご利用いただけます。友達追加はこちらから

スポーツ安全保険にご加入の際には「スポーツ安全保険のあらまし」および「重要事項説明書」で詳しい内容を必ずご確認ください。
※詳細は保険約款および特約書によりますが、ご不明な点につきましてはスポーツ安全協会または東京海上日動火災保険(株)までお問合せください。